2011/03/14

前向き

外人は地震慣れしてない人が多く、日本語もわからずテンパってることがある というの見て、
道端で挙動不審の外人がいたので話しかけたら、ただ道に迷っているだけだった・・・。

どうも、もとむです(笑


今こそステイポジティブ。


輪番停電のはずがなかったのを、嘘つきと批判するのは筋違い。
節電が奏功したんだね、良かったね と思う。
そもそも輪番停電したり、供給電力が間に合うからやめたり、というのは、
すんごいインフラとコントロール能力が必要らしく、出来ること自体がすごいことらしい。


ご飯屋さんに行ってオーダーしたらいつもより量が少なかった、そんな時は
そうそう、あると食べちゃうからね、ダイエットになるね と思う。
サラダや味噌汁の中身が葉っぱから茎になったら、
あら、こっちのほうが栄養あるの知ってるのね とほくそ笑む。


オール電化を推進してたのは他ならぬ東京電力だったわけですが、
オール電化の家に住んでいる人はさぞかし肩身の狭い思いをしているでしょう。
しかし節電し甲斐があると思えば、少しは気も晴れて頑張れるかも。


テレビを消したら情報の入りは鈍くなるかもだけど、
悲惨な映像でテンションダダ下がりになる可能性は減ります。
避難所からのツイートで、
”歌や笑いが必要。テレビやラジオも被害状況だけでは気が抜けるところが全くなくなり、
しんどい避難所生活がなおさらしんどくなる。”
というのがありました。
軽い番組や普通に音楽を流す枠も必要です。

ちなみに民放はどこも同じ映像流しやがって・・・と僕も含めて思ってましたが、
例えば青森では民放は2局しか見れないらしく、
地方局で流すことを考えると、それも当然なんだって。
東京にいることの盲点ですね。
その筋の方、大変失礼いたしました。



被災された方々や救助に当たっている人々の苦難は、想像を絶するどころの騒ぎではない。
だからって我々違うエリアの人間が、目くじらを立ててそういうのを潰そうとするのは良くないです。
こんな時に絵文字入りのメッセージをよこす奴の気がしれない なんて書いてる人もいましたが、
気持ちはわかるけど、それ=ふざけてる、ディスリスペクト ではない。
確かにふざけた不愉快や奴らもいつけども。

とりあえず我々ができることは、最低限の災害対策をして、
節電や募金、無理ない程度にできるだけのアクション、
そしてデマやワケのわからない話・人に流されない目を持ち、
日本経済が萎れないように、仕事して、買い物をして、お金を回す
ってことじゃないでしょうか。
でも過剰なストックはみんなの迷惑なんでやめましょう。

もちろん助けに行けるなら行ったほうがいいんでしょうが、素人が行っても邪魔になるのがオチ。
使い古しの洋服を送っても、保管場所や選定で手間がめちゃくちゃかかって、
結局焚火の材料になったりするとのこと。
さらには”モンスターボランティア”なんて言葉まで登場しました。


ネガティブはネガティブを呼びます。
動揺は動揺を呼びます。
普段から気張りっぱなしでは疲れてしまって、いざという時に力が出ません。
枝野さんも寝ないで言ってますが、落ち着いて。
一歩引いて肩の力を抜きましょう。
それは現実逃避ではないし、油断でも不謹慎でもない。

先ほどスーパーに行ったら、棚はスカスカ、米もない、カップラーメンもない、電池もない、
でもお酒はすんごい余ってました。
酒飲む=不謹慎ですか?
酒をちょっと飲んですぐ寝ちゃえば、節電になります。
日本の経済のことを考えて、なんなら発泡酒ではなくスーパードライにしましょう。



ステイポジティブ。
頑張れ日本。
俺らはまだ立っている。
立ち続けろ。


2 件のコメント:

  1. 1 ■前向き!
    お疲れ様です!今日は、かなり長い文章ですね!とにかく何でも前向きに!ポジティブに!笑顔で!明日も良い1日になりますように!

    http://ameblo.jp/1484masayuki/

    返信削除
  2. FLATLUX もとむ2011/04/10 2:25

    2 ■Re:前向き!
    ��lipelalaさん
    お、お恥ずかしい・・・。
    後でメールしときますね~。
    それと辻さんご希望のアレ、先に出しときます!

    http://ameblo.jp/flatlux/

    返信削除